プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

今宵甘エビと踊らん

2008年03月24日

今宵甘エビと踊らん
この本『KUR』 つまり『結構売れてるらしい』

こんばんわ

月夜の下で
寒風が春風へと移ろいゆく中
いつも貴女のコトを想っている
ロマンチック・デブ・オジサン
略して『RDO』のえろぉです

月曜と云う
私的オフィシャル禁酒ナイトではありますが
昨夜珍しく呑まなかったので
スライド登板制を適用して
ただ今飲酒に耽ると云う
やりくり上手な酩酊ライフ
略して『YJML』を楽しんでいます

つまみはスモークレバー(購入品)
チョチョっときゅうりを刻んで和えて
檸檬を絞るのがポイント

今宵も朋友
久米島の久米仙くんと云う看板役者と
それを引き立てる秀逸な脇に固められた
大変心地よい飲酒の舞台を満喫しております

さて
先日の土曜だったかその辺に
民放の朝のゆるい番組を垂れ流していたら
福井だったか福島だったか
とにかく魚ドコロで



今、甘エビが旬を迎えている!



とか何とかの
いただきます系番組
略して『IMKB』が放映されていました

ぷっくりと太ったやや大きめの甘エビは
それはそれは美味しそうで
一口食べては「おいしー!」と云う月並みな感想に
レポーターを蹴倒してやりたくなりました



嗚呼・・・
あの甘エビで酒を呑んだら至福だろうな~!
そんな思いから始まり
遂には頭の中で細かいシミュレーションをする始末



・・・・・・・



  清潔なナントカ材のカウンターに座る私。その前には
 誰だか知らないが、大家の作品風の小鉢に『プクリ』と
 盛られた紅い甘エビの丘。添えてあった檸檬をギュっ
 と絞り、すっと先細った上品な黒塗りの箸で、一匹の甘
 エビに山葵を添えてつまみ上げる。それを漆黒のトロミ
 がかった醤油へ浸し、おもむろに口へ運ぶ。
 
 『嗚呼・・・』

  口中に広がる藝術的なエビの美味さ、甘さ。そして後を
 追うように自らの存在を主張する山葵の、鮮烈な辛味との
 見事な調和。その余韻が覚めやらぬうちに、コレまた切れ
 上がりのフォルムが美しい、白い磁器のお猪口に注がれ
 た、澄んだ液体を口中へこぼす。銘柄は、先日初めて呑
 んでその美味さに驚嘆した、三重の何とかと云う御酒。 



・・・・・・・



あれ?



・・・・・・・



何かですネ



想像の中での甘エビと日本酒の相性が良くないのです



もう一匹食べて
呑んでみますネ



・・・・・・・



何かですネ
「美味しい甘エビ」と「美味しいお酒」を呑んでいるだけの気分

つまり相乗効果と云うモノが無いような有るような・・・



そもそも甘エビって
お酒と相性が良いのでしょうか?

甘エビって云う位ですから
確かにほのかで品の良い甘みがします
でも
酒の肴としてはどうなのでしょう?



さらに
関係ないけど
そもそも
「甘エビ」って名前
可哀相だと思いません?

だって
自分が食われた時の味の感想が
自分の名前に付いてるんですよ!

つまり私だったら
「甘えろぉ」
と言われているようなもの
(ちがうか・・・)



・・・・・・・



まあ
そんなこんなでイチャモン大会
略して『IMT』になってしまいましたが
じゃあ

テメーはあの甘エビを肴に
あの日本酒をあおりたくないのか?

と問われれば















あおりたいに
決まってんだろ!
アンダラ!
















と毒づくトゥナイト
略して『DDT』なのです
(自己採点高し)



・・・・・・・



あー
スモークレバーのきゅうり和えに檸檬絞って美味しいなー!
久米島の久米仙も美味しいなー!!



・・・・・・・



おやすみちゃん


同じカテゴリー()の記事
チョナン・カン
チョナン・カン(2009-04-27 01:34)


Posted by L-00 at 22:48│Comments(8)
この記事へのコメント
「甘エビ」は、日本海側、北陸で多く取れると聞いたことがありますが、中々美味ですよね!
L-OOさん、「しゃこ」食べたことあります?
賀茂ナス、初めて見たとき「びっこらこいたよ」どうしても食することが出来なかったんですよ。
Posted by 賀茂ナス at 2008年03月26日 21:00
加茂ナス 姉
「しゃこ」・・・
昔食べたコトありますが
それは
某バーミヤンでの
あんかけ風のやつです

決して江戸前の寿司ネタや
刺身ネタではありませんので
今度はソレが食べたいです

つまり全然抵抗ありません(笑)
Posted by L-00L-00 at 2008年03月28日 00:27
LOVE お酒とおつまみ 略してLOOなのか??
自己採点低し、、、だな(泣)
Posted by LOOマニア at 2008年03月28日 11:27
LOOマニア さま
相変わらず素敵なお名前ですネ(笑)

LOO=LOVE お酒とおつまみ 

って
何だか私そのものですネ
素敵です
合格!

ご褒美に投げキッスしますが
アナタ様の居場所が判らないので
とりあえず北北西に向かってしてみます
4649
Posted by L-00 at 2008年03月30日 23:15
わいが
誰であろうと
決して口に出したらアカンのよ
絶対にアカンのよ
わかったら覗きにきなはれよろしくでゲスティニー
Posted by 丑三つ時 at 2008年04月14日 09:35
丑三つ時 さま
どなたでっか?
もうかってまっか?
お元気でっか?
おやすみさん(笑)
Posted by L-00 at 2008年04月14日 22:50
お久しぶりです。
毎回読んでます。時差ありで。

甘えびたべたい・・・・・。
Posted by おフランス at 2008年04月23日 06:08
おフランス さま
お!
ゾンビ的な書き込みサンクス

メール出してないよネー
ゴメンゴメン
夜っていつも酔っ払ってて
まともな人間じゃ無い訳さ(笑)
一ヶ月以内に絶対書くから!(笑)

そちらにはやはり
スゥイートシュリンプ無いの?
この歳なって
そう云うのが食えない環境に住んだら
死ぬはず
久米島の久米仙も当然無いよネ?
うーん死ぬ死ぬ(笑)

てか私の中の記憶では
アナタは偏食家
甘エビなんて食えたっけ?

さば!
Posted by L-00 at 2008年04月23日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。