プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

或る日のカリー

2008年09月19日

どうも

どっかのスーパーを適当に物色していたら
骨なしてびちと云うのがあったので
何かの折にどうにかしてやろうと思い
購入して冷凍庫に寝かせてました
骨なしてびちってあるんですネ

また別の日
どっかのスーパーを物色していたら
チューブ入りのチャツネがあったので
ふーん…と云う気分で購入しました
(関係無いけど「チャツネ」って具志堅用光を思い出しますネ)

或る暇な日曜日
急にカリーを作りたくなって
作るコトにしました
(カレーじゃなくカリーと云う点に注目)

まず骨なしてびちを茹でます
下ゆでを一回してから圧力鍋に移して
冷蔵庫にあったセロリやら生姜やらと一緒に10分ほどシュー!します

或る日のカリー
野菜と共に骨なしてびちセットの図


この間に
玉ねぎ三個を適当な大きさに切って炒めます
今回は暇だったので
お約束の飴色になるまで
弱火で炒めてみようと目論みました

或る日のカリー
玉ねぎ三個 炒め始めの図


フライパンの前でたまに玉ねぎを混ぜ混ぜしていると
骨なしてびちも茹で終わりました
(関係無いけど「たまに玉ねぎを混ぜ混ぜ」って変な感じですネ)

今回は少し香りを付けたろうと思い立って
チップで燻すコトにしました

別のフライパンに銀紙を敷いてチップを散らします

或る日のカリー
銀紙へチップ散らすの図


これに
簡易蒸し器に乗せた
骨なしてびちを並べて蓋をしてから点火!

或る日のカリー
簡易蒸し器に乗せた骨なしてびちの図
緑色は先ほど一緒に茹でたセロリの葉の図


10分くらい燻して後
火を止めてしばらく放置プレーしてから適当にカットして
人参、ジャガイモといった野菜たちと一緒に
最初のゆで汁に戻して煮込みます

各種スパイスを投入
スパイスは
あの時購入したのがたくさんあります
名前を挙げると
ナツメッグ、セージ、オールスパイス、パプリカ
そしてティーパックのブーケガルニです
(関係無いけどウチの叔父さんもセージと云う名前です モチロン漢字ですが)

分量は適当
自信を持って適当にする点がポイントです
(関係無いけど「点がポイント」って表現変ですネ)

或る日のカリー
色々煮込むの図


そうこうするうちに
隣では玉ねぎが狐色にまではなっています
目標は飴色なのでもう一息なのですが
すでに一時間以上も炒めてて
この作業に飽きてきています

頭の中は

(飴色ってどんな色だっけ? う~ん・・・こんな色だよな、多分!)

てな具合で平たく言えば妥協をして
この玉ねぎにドンブリの三分の一位の
メリケン粉をふるいながらかけて絡めます
そしてすかさずカレー粉を大さじ二杯位かけてコレも絡めます

しばらくすると何かネッチョリとまとまって
カレールーとなりますので
コレを隣の茹で茹でチームの鍋へ合流させます

或る日のカリー
一時間も炒めると玉ねぎは四分の一位になるの図
飴色に見えるのはカレー粉効果の図


後は塩・コショーを入れて味見をし
調整していきます

何だか専門店で食べるような雰囲気の味と香りがしますが
何かが足りない・・・

その何かは甘み系だと判断して
ヤンバルのどっかで購入した黒糖みつを投入しましたが
これがドバドバーっと入ってしまい
ココまで難儀したのに
結局かなり甘口のカレーになってしまいました(大泣)

或る日のカリー
味の決め手は実はコイツの図


でも一応仕上げにチャツネと
ソースなんかを入れてギリギリセーフ的な味になりました

或る日のカリー
実は同じ会社出身のお二方の図


食べていて思ったのですが
コレにゴーヤーの薄切りなんかを入れて
『沖縄カリー』とか何とか云って
観光地界隈で売ったら売れんかネ?





売れんか・・・



ではでは



或る日のカリー
玄米で食す辺りがアラフォーの図




同じカテゴリー()の記事
イカとYシャツと私
イカとYシャツと私(2009-10-31 22:02)

How to 解脱
How to 解脱(2009-07-07 23:43)

世界標準
世界標準(2009-03-14 03:01)

ちぇんじ!
ちぇんじ!(2009-01-21 15:45)

XTC
XTC(2008-11-01 23:33)


Posted by L-00 at 15:28│Comments(10)
この記事へのコメント
相変わらずハンパ無い料理愛ですね。
てびちカリーか~、アンダ具合はどうなんでしょうか?
Posted by DUNE at 2008年09月19日 22:40
おいしそ~~~( ̄¬ ̄) ジュル・・・

チャツネに(^u^)プププ
してしまった_| ̄|○
Posted by ★月☆ at 2008年09月19日 23:33
うまそーーーーー!

最近良く料理をしているシンボーンです。ウチの娘はインド料理屋で食べるカリーより、日本風のカレーライスの方が好きなので、この間作ったら受けました。日本食料品屋で買って来た簡易ルーですけど・・・
Posted by ShinnboneShinnbone at 2008年09月23日 03:19
LOOマニアとしては              LOOさんはカレーは白米で食すべき・・・
と勝手に決めてます。。。なんでかな?
 
今お腹はいっぱいだけど、カレー食べたいなあ。。。
Posted by LOOマニア at 2008年09月23日 14:23
DUNE さま

それがですネ
あんまり脂っこくないんですよ!

絶対市販のルーの方が
油だらけだと確信しました

洗い物とかでもすぐ判りました

いつもはドロドロで落としにくいのに
今回は割りとあっさりでした

まあ
そう云う意味では
美味しさでは
市販のルーに勝てないでしょうが
この努力は相変わらず好きです(笑)
Posted by L-00L-00 at 2008年09月25日 01:16
★月☆ さま

ご無沙汰ご無沙汰ご無沙汰でございます

味は
黒糖みつさえ失敗しなければ
ずいぶんイメージに近かったと思ってます

美味く作れたら
人様におすそ分けまで予定していたのに・・・
残念でした(笑)

チャツネは具志堅用光ですよネ?(笑)
こないだ
一緒に飲んだ友人も同感でした(笑)
Posted by L-00L-00 at 2008年09月25日 01:20
Shinnbone さま

日本風のカレーライスって
万人受けする味だと思います(笑)
美味いですよネー!
軽く三回くらいはオカワリ出来ちゃいます

でも我々は
贅肉が落としにくいお年頃(笑)
用心しましょう!(笑)

Shinnboneさんの料理ネタ
待ってますよ!(笑)
Posted by L-00L-00 at 2008年09月25日 01:24
LOOマニア さま

私のイメージって白米なの?
私を知る人は
多分玄米で十分だと思うと思います(笑)

私自身もしかしたら
白米より玄米が好きかも・・・です

でも
腹回りの肉は
何故か落ちません

ってそれがオチ(笑)
Posted by L-00L-00 at 2008年09月25日 01:27
お久方ぶりでございます。

ヤバイ、旨そうです。

明日の晩飯はカリーに決めました☆
インド屋さんでレトルトみたいの買ってから。
Posted by おけいおけい at 2008年10月06日 21:53
おけい さま
はいはい!
お元気ちゃん?(笑)

カリーね
この後リベンジして
まあ甘口じゃないヤツは
出来るには出来たのですが
何だか味は今いち(笑)

でも
いーさーネ
プロセスを楽しんで
アレしてます(笑)
Posted by L-00 at 2008年10月12日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。