プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

XTC

2008年11月01日

XTC

こんなに好きになるなんて、昔は全然想わなかった


こんばんわ

先日バスに乗ってたら
ふと
(ハロウィン)と(ヘロイン)て似てる!
ってコトに気づきました

全然関係の無い二つの言葉が似てるっておっかしー!

とか何とか思いながら
真顔のまんま心の中でほくそ笑んでいると
今度は突然脳裏に

(法悦)

と云う言葉が
黒地を背景に
縦書きの白抜き文字で浮かんで来ました

(参考)
 ほう‐えつ(ホフ‐)【法悦】
  1 仏の教えを聞き、それを信じることによって心にわく喜び。法喜。
  2 うっとりとするような喜び。エクスタシー。「―にひたる」
                                    Yahoo辞書より


しかもその(法悦)は
ゆっくりとコチラに近寄って来る感じです
(脳裏のコチラってどっちら?)

私は心の中でひとりごちます

(ほうえつ…ほうえつ…)

しかしながら(法悦)が
私の脳裏に突然浮かび来る根拠は何処にも見当たらず
そのうちバスは目的地に到着し
私は日常のたんたんの中に
(法悦)のコトを埋没させてしまってました

と或る日
近所の勝ち組そば屋に赴きました
一人で入店なので
カウンターに座り注文をしました

私の隣にはご老体がこれまたお一人で着座し
すでにそばをすすっておられました

しばらくすると
私の前にも注文のそばが置かれました

私はよくそばを携帯で撮影して
そば仲間に自慢を兼ねてその画像を送信するのですが
この日も撮影をしていた所
その所業がご老体には奇異に映ったらしく
無言ではありますが
私の行為を不思議そうに見つめていらっしゃいました

しかし
ひとしきりするともう関心が失せられたのか
再び視線を自身のそばに向けられ
丼を持ってお口に近づけ
傾けながら汁をすすり始められました

そしてゆっくりとした動きで丼を置かれると
十段階のボリューム4くらいの大きさで



「あ゛ぁ~」



と声を漏らされたのです

文字にすると伝えにくいのですが
その声はまさに温かな汁が
五臓六腑に染み入った時に
思わず漏れる声でした

若者であれば周囲を気にして
発達した喉の筋肉(以下喉筋)を利用し
締めコロスこの声ですが
喉筋の衰えられたご老体には
もはやその技を駆使されるコトが出来ず
しかし却ってそれが
温かな滋養が体内を癒す様を
如実に表現した結果となっていたのです

途端に私の脳裏にフラッシュバックが起こりました

(・・・・・・・法悦?)

そうだ!
このご老体の発した声こそが
(法悦)そのものではないか!

してみると
先日突然脳裏に浮かんだこの言葉は
この日私に(法悦)と云う境地を悟らせるべくの
プレインフォメーションだったのではなかろうか?
(何の為?って云うなよ!)

その後もそんな私の興奮には関係なく
ご老体は汁をすすっては

「あ゛ぁ~」

と呻きます
その度に私は

(あ!法悦)

またまた

「あ゛ぁ~」   (あ!法悦)
「あ゛ぁ~」   (あ!法悦)

が繰り返されます

そして
しばらくしてあと
ご老体は満足されたのでしょう
食膳に丼を置かれ
使用された割りばしを傍らに並べてあと
すっと食膳ごと腕を伸ばして前に押しやり
勘定を支払って出ていかれました

しかしその丼には
約3分の1ほどの
白濁した汁が残されていました

私はその上に
ゆっくりとたゆとう刻まれたネギの緑を見ながら
(法悦)と(完食)はまた何の関係も無い
と云う当たり前のコトに気づき
しかし自身は
(法悦)の声を絞めコロしながら汁まで全部すすり
鼻水を垂らしながら店を後にしたのでした


同じカテゴリー()の記事
イカとYシャツと私
イカとYシャツと私(2009-10-31 22:02)

How to 解脱
How to 解脱(2009-07-07 23:43)

世界標準
世界標準(2009-03-14 03:01)

ちぇんじ!
ちぇんじ!(2009-01-21 15:45)

或る日のカリー
或る日のカリー(2008-09-19 15:28)


Posted by L-00 at 23:33│Comments(10)
この記事へのコメント
おっはっ♪
其処のそば中部では3本指の中指に匹敵します(我的)
普段は病院帰りにそばは気がひけるのレスが
此処のはトーフが入っているので相殺すると勝手に想っとります

とびます

吾も(法悦)に浸る時があります
汗たっぷり流した後の祭りのBEER呑む時の
「プハァ~」はまさしくソレかなと?

も一回飛ばさせて

今日の半分マラソン貴殿にも走って頂きたかった
ゼッケン無しでドキドキしながら安くは無いエントリー代浮かせた♪

と変な高揚感で呑むBEERもまた乙な物れす。
Posted by 愚離不異~ at 2008年11月02日 06:47
愚離不異~ さま
わんばんこ♪
>中部では3本指の中指に匹敵
って
ファッ●・ユー!
って意味じゃないっすよネ?(笑)
豆腐そば
確かに美味いです(笑)

氏の(法悦)も正解だと思います
してみると(法悦)は
液体を摂取時に
体感しやすいのかもしれませんネ

半分マラソン
多分無理です
このひと月で
やっとフルマラソンを
制限時間内で走れるよう
仕上げる所存です

まあ
適当に頑張ってアレします(笑)

完走できたら一緒に
(法悦)のビール飲んで下さい(笑)
Posted by L-00 at 2008年11月03日 01:16
「ほうえつ」って、音自体が、あまりの気持ちよさ、嬉しさでぽわぁぁ〜となった雰囲気があって、良いですね。硬い音の「恍惚」なんかよりずっと良いです。でも「法悦」と漢字だけ見るとなんだか延々と気持ち良さそうに何か説いてるよ、いやもういいじゃん、そろそろ勘弁してくれよー、みたいな気もします。私の日本語、漢字感覚がずれているのかもしれませんが・・・
Posted by ShinnboneShinnbone at 2008年11月04日 00:44
すっごく幸せな質感を伴って吐き出される、法悦、熱風、セレナーデに包まれて、私の胃袋も、ほんわか、にんまりしちゃいました。
おいしいそばを食べて、あふれでる悦びに身をまかせる。素敵です!
Posted by ガタラット at 2008年11月04日 00:59
Shinnbone さま
「法悦」は日常語じゃないんで
日本語や漢字感覚を
あまり気にする必要は無いと思います(笑)

「恍惚」の固さはきっと
K音(カ行)が原因ですよネ?

「柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺」

なんてのもまた
柿の固さがK音(カ行)によって
上手く表現されている
とかなんとかって評を
読んだ記憶があります

しかしいずれにしても
何で(法悦)なんて言葉が浮かんだのか
未だに不明です

もしかして
本当にそば屋でのご老体との邂逅を
暗示していたのでしょうか?(笑)
Posted by L-00L-00 at 2008年11月04日 01:25
ガタラット さま
「法悦、熱風、セレナーデ」って
素敵すぎ
名前さえ知らないのに
恋しちゃいそうです



そんな歳ではない(笑)

さんきゅーべりー
マッチで~す!
Posted by L-00L-00 at 2008年11月04日 01:27
「あ゛ぁ~」って出ます!
何なんでしょうねアレは…

温かい汁物や
よく冷えたビールをゴクリと飲んだとき
(家族に笑われてます)
または湯船に肩まで浸かったとき
自然に口から出るのでずっと不思議でした

ひと頃周囲を観察していましたが
女子が発するのはまず聞いたことないです
「あ゛ぁ~」=おっさん
なのでしょうか?
Posted by TKDN at 2008年11月04日 12:25
私もこちらのそばが大好きです。
「沖縄そば」に 多めに入っている
トロトロコロコロサイズの軟骨ソーキが
もう・・ もう・・・ (ヨダレ
Posted by ケコ at 2008年11月04日 17:42
TKDN さま
湯船!
湯船のコト書きたかったけど
長くなりそうで止めたのです(笑)
あと入浴時で云えば
背中を垢すりでこすった時も
法悦ってます
確かに女子は
あまり法悦らないですネ
おじさんのリトマス試験紙
と云う所でしょうかネ(笑)
Posted by L-00 at 2008年11月04日 22:58
ケコ さま
軟骨ソーキ!
美味いですよネ~(笑)
考えただけで
そして
こんな話しただけで
しゃーわせを感じます(笑)
よ、同志!(笑)
Posted by L-00 at 2008年11月04日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。