プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

ベスト・オブ・不条理ソング

2009年09月26日



こんばんわ

先日ですネ
ジュリーの「渚のラブレター」を
熱唱しながらバイクを運転していたら
前の車に衝突しそうになりました

もしも衝突していたら
警察の検分で
「ジュリーの渚のラブレターのせい」
と云っても
私のそれ以上説明出来ない不条理は
きっと理解されないで
あっと云う間に
ブタ箱行きだったかもしれません

ですからコレを機に
人間の不条理を唄った曲のベスト1は
何であるかと考えるようになりました

そしてそれが判明すれば
常にそれを口ずさんでいれば
何かの折には言い訳として
成立する筈です

いやホントに!



さて
夏の盛りの頃のお話ですが
ウチの片隅に植えたバナナの苗木が
みるみると大きくなり実をつけ始めた頃
木が傾きはじめ台風も接近してきました

私は
「今晩こそ紐ででも縛って固定してやらなー」
と云う思いで夜仕事を終えて帰宅すると
台風の風に吹かれたバナナの木は
すでに中ほどから折れていました

私がさっさと手を打たなかったばっかりに
哀れバナナは
その生命を全うするコトが出来なかったのです



ところで
大阪夏の陣の折に西軍についた真田幸村は
負けると判って西軍についたとされています

幸村は
この世に戦はなくならないと云う考えで
泰平の世を作れると思っている徳川家康に
その考えを戒める為に
一泡も二泡も吹かせておくのが
武人の情けと考えて
死に戦に身を投じたようです
(以上漫画より抜粋)

潔く散るのもまた武士道
相手の慢心をいさめるために
自分の命を捧げるなんて
人間以外には出来ないコトですネ
(私には出来ませんが・・・)



そして先日
書店で立ち読みしてたら
女子高生風の二人組みの
比較的大きなおしゃべりが
聞こえてきました

アバンティーチックな盗み聞きが好きな私は
その女子高生の会話に聞き耳を立ててみました
(チャリチャリ~ン)

 「3次元って何だっけ?」
 「2次元の一個上でしょ?」

 「じゃあ2次元って何だっけ」
 「何か紙みたいのじゃなかった?」

 「4次元は?4次元っ超難しくない?メッチャ想像できないー!」
 「だからねー」

と云った具合

私は差し出がましく
知ってる限りのコトを
教えてあげようかとも思いましたが
「きもーっ」
とかって思われたくないので
知らん振りしてました



・・・・・・・



如何でしたか皆様?

このような私の体験談を元に考えてみると
不条理な曲の一番は
すでに何か判りましたネ



















ららーら ららら らーらー

と云うだけで
全てを語っていますネ

上級者です
吉田拓郎

では


同じカテゴリー()の記事
チャレンジ!
チャレンジ!(2008-01-03 22:04)

あ~あ
あ~あ(2007-08-11 00:12)

緊張の一瞬
緊張の一瞬(2007-03-09 00:48)

懺悔
懺悔(2007-02-23 23:15)

脳内リセット
脳内リセット(2007-02-11 19:32)

君知るや
君知るや(2007-01-11 19:44)


Posted by L-00 at 22:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。