プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

懺悔

2007年02月23日

懺悔
これはギターです

「おい!お前ギター弾けるだろ?
今度バンド組むからベース弾いてくれ」


意味不明なセリフで勧誘された高校生の頃の私

聴くのにはポリシーを持っていても
共感してくれる人は周りに少なく
なおかつ
楽器持って好みの音楽を一緒にやろうなんて
趣味が合う人はまず身近には居なかったあの頃(今も?)

結局暇なんで
どんなんでもやってみようと思い
一時ベースを持ってみました

で加入したバンドで音合わせをしようと友人宅へ


ギター「どんな音楽やる?」


ボーカル「リラックス!」


ベース私「リラックス?フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの?」


ボーカル「そう!リラックス」


ベース私「あれってバンドでやるモノか?」


ボーカル「やっぱダメ?」


ベース私「ダメとは言わんが・・・」


ギター「・・・実は来てないけど、ボーカルはもう一人声かけてある」


ボーカル「まじ?誰?」


ギター「Fちゃん(女性)」


ボーカル「まじ?ハート」(こいつは惚れやすい)


ギター「だから女ボーカルで“翼の折れたエンジェル”をやりたい」
     (楽譜すでにコピーして持ってるし)



ベース私「・・・・・・・・・・」(ちょっと後悔)


かくしてデビュー曲
“翼の折れたエンジェル”を
ボーカル抜きでまず練習

何回か練習してある程度仕上がった頃に
メインボーカルのFちゃんを交えて練習





 バーズシートまーでー
 よーこなぐりのあめー 









・・・私この時生まれて初めて音痴という人と遭遇しました



Fちゃんキュートなのに
もの凄い音のはずしようなのです



多分ワザと下手に唄っても
これには敵わないと思うくらい
下手なのでス



それでも何回か練習していると
その下手さが正しいような感じがしてきて
オリジナルをカセットで聴いたりすると
違和感を覚える始末・・・末期症状です



ダメ押しで
あの頃バンドしーがよくやっていたように
他校の仲間も連れ立って何バンドかで
市民会館のステージに立ってやりました



あの「翼の折れたエンジェル」を聴いた人
ココに居ますか?



あの時ベース弾いていたの私です



その節は




















「ジャイアン・リサイタル」にお越し頂き
まことにありがとうございました


もうしませんので
許してください






Fちゃんこないだスーパーで見かけました
子どもと一緒でした

(遺伝してなければいいが・・・)と思いました


同じカテゴリー()の記事
チャレンジ!
チャレンジ!(2008-01-03 22:04)

あ~あ
あ~あ(2007-08-11 00:12)

緊張の一瞬
緊張の一瞬(2007-03-09 00:48)

脳内リセット
脳内リセット(2007-02-11 19:32)

君知るや
君知るや(2007-01-11 19:44)


Posted by L-00 at 23:15│Comments(14)
この記事へのコメント
いい
お話
ありがとうございました。m(._.)m
Posted by 石川笑店 at 2007年02月24日 00:07
石川笑店 さま
いえいえ
どういたしまして
Posted by L-00 at 2007年02月24日 00:18
私も末期症状か・・・
商売的にもそれは困るんだが・・・
慣れって  こ・わ・い・・・(--〆)
Posted by p-man at 2007年02月24日 12:54
p-man さま
仕事柄末期症状はマズイですよ~
慣れってホントに怖いです
Posted by L-00 at 2007年02月24日 15:16
私も学生の頃、翼の折れたエンジェル、バンドでやりました。キーボードだったけど・・。
なぜこの曲だったのかは未だにわかりません。
Posted by サム at 2007年02月24日 22:27
サム さま
同世代ですかネ?(笑)
恥ずかしくも
甘い?想い出です
Posted by L-00 at 2007年02月25日 12:26
こんばんわ。

リサイタル!
そのネーミングで
もう
Fチャンのオンチなんて

関係なさげな(。→ˇ艸←)

そして翼の折れたエンジェル
って
微妙に分かりません。

いつも訪問感謝します。

ヒトデ
Posted by ヒトデ at 2007年02月25日 23:01
ヒトデ さま
リサイタルって
確かに素敵な響きですネ

翼の折れたエンジェル
知りませんか・・・
多分あなたと私は
10年近く開いてます(笑)

こちらこそ
いつも素敵なお話に
感謝してます
Posted by L-00 at 2007年02月26日 00:16
「慣れって怖い」ってホントですね。
私も自分の音痴に慣れ過ぎてるかも・・・(笑)
翼の折れたエンジェル。分かんないので、機会があれば聞いてみます。聞かなくてもいいもの?(笑)
Posted by おけい at 2007年02月26日 05:39
おけい さま
自分で音痴と気付いていれば
大丈夫
本物は
自覚症状ないようですから

それにしても
翼の折れたエンジェルで
隔世を感じようとは
意図してませんでした

おじさん・・・
そんな自分が好きですが・・・
Posted by L-00 at 2007年02月26日 12:42
でーじうける~(~o~) ツボにはまって大笑いしてしまいました。
何を隠そう、私もFちゃん同様すごい音痴なのです。 自分では全然わかんなかったんですけどね~。 ある日、スナックのステージでカラオケ歌った時に 酔っ払ったおじさんに「おい!真面目に歌え!!」とイチャモンつけられて、「大真面目なんだよ!」と友達と切れてしまって大変でした(^_^;)  
もちろん、あれ以来 人前で歌うのは気心のしれた人と一緒の時だけにしてます♪
Posted by chako at 2007年02月26日 21:36
chako さま
音痴なのですか~
私の
Fちゃんじゃない他の友人にも
音痴が居ましたが
社会に出て少しだけ直りましたよ!

それよりも

>スナックのステージでカラオケ歌った

このシチュエーション
素敵ですネ(笑)

chakoさんもおそらく同年代?

私らより上の世代は
人のカラオケで
チークダンス踊りたがります(笑)
Posted by L-00 at 2007年02月26日 22:47
職場でコッソリ覗いていたら・・
腹筋・側筋ヒクヒクとする迄爆笑っす。
ビリー隊長にノックアウトしていまい
入隊手続きを取ってますが、、
ココ来て腹筋・側筋ヒクヒクさせても効果有りそう~

>チークダンス踊り・・・
確かに( ´艸`)ムププ
Posted by kuuta at 2007年04月25日 13:38
kuuta さま
おかしいですか?
よかった

過去記事取り上げていただくと
またうれし・・・です

年配の方は
よくチークダンス踊りますよネ~
古き良き時代を感じます
Posted by L-00 at 2007年04月25日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。