プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

ダイエットはトゥモゥロー

2009年03月07日

えっと
きっかけは漫画『美味しんぼ

何だか例によって
父ちゃんと料理で対決するのどうので
山岡くんが究極のパスタ作るって言ってからに
なんかこんなの作ってたな~と云う記憶

山岡くんは確か
ウニを白ワインで溶いて
生クリームで伸ばして
塩コショウって言っていた気がする

で一応と思って
ネットで検索すると
色んなウニクリームパスタが出てきて
憶えきれんので
結局適当にやるコトにする

まずパスタは茹でておいて
オリーブオイルとゴマを和えておく

フライパンに日本酒を注いで点火

沸騰して少ししたら
ウニを投入
この日のウニは
瓶詰め粒ウニ

生ウニも考えたけど
瓶詰めの方が始めから塩とかで味ついてるんで
かえって好都合と判断

富山で購入のエビ味噌の瓶詰めも余ってたので
程よくブレンド

ダイエットはトゥモゥロー

ウニとエビ味噌をようよう溶かしたら
今度は生クリームを適量
生クリームは怖いので
低脂肪とか何とか書いてあるやつを
どうしても選んでしまう往生際の悪いDBつまりデブ(照)

ダイエットはトゥモゥロー

醤油を味見しながら
少しずつ少しづつ(←どっちが正解?)
塩も用意してたけど
やはり粒ウニなので要らないようです

ダイエットはトゥモゥロー

んで茹でたパスタ麺を投入
ソースに絡んでいく様が
何だか愉しいのです

ダイエットはトゥモゥロー

でソース絡んだら
盛り付け
何故か紙皿(笑)
でもその白にウニの黄色が映えます

ダイエットはトゥモゥロー

あとは適当に何なりと
乗っければよかだと思います

私は山岡くんに倣って
イクラをチョイス
あくまで和風のつもりなので
海苔も
あとコッテリ感を中和させるべく
キュウリの千切りをば

ダイエットはトゥモゥロー

真似して作って
太っても自己責任と云うコトで4649!

では


粒ウニはメインプレイスと云うプレイスに
売ってました


同じカテゴリー()の記事
イカとYシャツと私
イカとYシャツと私(2009-10-31 22:02)

How to 解脱
How to 解脱(2009-07-07 23:43)

世界標準
世界標準(2009-03-14 03:01)

ちぇんじ!
ちぇんじ!(2009-01-21 15:45)

XTC
XTC(2008-11-01 23:33)

或る日のカリー
或る日のカリー(2008-09-19 15:28)


Posted by L-00 at 07:03│Comments(6)
この記事へのコメント
私は「クッキングパパ」派なので、先ずは狩りや釣りから始めないといけません。
ただいま外出先からなので帰宅後じっくり。
Posted by DUNE at 2009年03月08日 18:07
うまそ~!
雲丹、好きです。しばらく食べていません。
生クリームも大好き。一気飲み可能。(<純乳脂肪限定。)もれなく腹痛がついているのが悩みの種です。
Posted by まほろ at 2009年03月09日 01:34
DUNE さま
おうちにはちゃんと帰れましたか?
中々ご帰還の報告が無いので
どっかでさ迷ってないか
心配しようかどうしようか
迷ってます
関係ないけど
「迷ってます」って
「マヨってます」みたいですネ
つまり
マヨラーの専用語みたいな
アレちゅうことでアレして下さいませませ
Posted by L-00L-00 at 2009年03月11日 00:38
まほろ さま
こう改めてみると
ウニって雲丹
つまり「くも」「たん」って書くのですネ!

調べてみると「丹」と云う字は
「赤」と云う意味が含まれるようですネ

「雲」に「赤」で何ゆえウニなのでしょう?

そんなコト知るか!
とお思いでしたら
その思いは
ごもっともだと思います
Posted by L-00L-00 at 2009年03月11日 00:43
サイトがフランス語で出てきたけど、
誰かが翻訳してるの?????
Posted by おフランス at 2009年03月14日 00:58
おフランス さま
ボンジュール
フランス語に訳してるのは僕です
他に
スペイン語とロシア語に訳して
世界に配信してます

えっと
モチロン嘘です嘘

フランス語に訳されてるの?
いよいよ世界進出だな!

小室哲哉みたいに慢心しないよう
注意します

メルシ!
Posted by L-00 at 2009年03月14日 03:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。