プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

ベーコンと私

2008年02月06日

ベーコンと私
ぐふふ・・・

こんばんわ

突然ですが皆様は
何の為に生きていますか?

私はどうやら



酒を呑む為



生きているような気がしないでもないです

そしてもう一点



美味いモノを食うためにも



生きている気がします

つまり私は今後一食たりとも
不味い呑み食いをしたくないと願っているクチなのです

そんな私に或る情報が入ってきました



手作りのベーコンは実に美味!



コレは捨て置けない話題だと思い
この程ベーコン作りに挑戦してみました

えっと本気でレシピなんかを知りたい方は
その手の本や或いはWeb上でも
たくさんの情報を得られますので
それらをご利用下さい


私の場合
モノの本を読むと材料には



豚バラ肉の塊1キロ



とあったのですが
私の知っている豚バラ肉とは
スーパーでよく見る薄切りのパックで
その原形の塊なんて見た事も無いので
「塊つながり」 (たましいつながりじゃないYO) と云う事で
適当に豚三枚肉(皮なし)と云う商品で代用してみました

コイツに塩とか胡椒とかその他スパイスや香辛料を
レシピに書いてある分量すり込んでいきます

余談ですが肉塊に粗塩なんかをすり込んでいく感触は
何だか変な感じです
関心がある方は
この行為だけでも試されてみると結構だと思います

ただしこの行為に関心がある方は
何だか怖いです


その粗塩スリスリ肉をジップロックに入れて
冷蔵庫で一週間寝かせました
モノの本には



汁が出てくるのでたまに上下ひっくり返す



と云う説明がありましたが
私の肉塊は全然汁が出てきませんでした
でも一応毎日ひっくり返しました

一週間後に塩抜きをします
気分で流水にさらしたり
溜め水に浸したりする事4時間位
少し肉の端を切って焼いてから味見し
塩の抜け加減を確認します
少し『薄い』と感じる位がいいらしいです

この後は乾燥です
基本屋外に吊るして自然風で乾燥らしいのですが
雨の続く日々だったので
室内で扇風機を利用して行い
或る程度表面が乾いたので
冷蔵庫に移しました

この日はソレでおしまい



ベーコンと私
肉乾燥の図(手ブレバージョン)



翌日
いよいよスモーカーに入れて煙でいぶします
煙の元になるスモークチップは
モノの本には



サクラ・ナラ・ヒッコリー



を使う
とありましたがホームセンターに行くと
「ミックス」と云う万能っぽいのがあったので
迷わずソレを購入しました
関係ないのですか「ヒッコリー」って変な響きですネ

60~65度でいぶす事約4時間
温度管理に結構腐心します

実はこの時
前日につくってあった煮玉子と
プロセスチーズも一緒にスモークしました



ベーコンと私
「味見」と称してチーズが減っていく・・・(笑)



ベーコンと私
4時間の煙攻めに遭った肉塊たち(にくだましいじゃないYO)



本やweb上では
スモーク後はラップでくるんで一日冷蔵庫で寝かし
翌日以降焼いて食うと美味
が主流の説だったのですが
あるHPで煙でいぶし後にオーブンで焼くと
そのまま食べれるし油も落ちて大いに結構
とあったのでその方式を採用
110℃で3時間ばかし焼きました

結果



ベーコンと私
全工程九日間の肉いヤツ(キャハ!おやじギャグ)



美味かったです
多分ビールにばっちし合うと思います

多分と云うのも
コレが完成したのが月曜の夜

私先日から月・水を休肝日に指定しまして
この酒の肴にピッタリな一品を
単に夕飯のおかずとして食ってしまったのです

もちろん煮玉子もチーズも・・・

こんな私に















意志の強い
フラー
















とでも言って下さい

或いは















融通の利かない
ナイスミドル!
















でも結構です



・・・・・・・



では


同じカテゴリー()の記事
イカとYシャツと私
イカとYシャツと私(2009-10-31 22:02)

How to 解脱
How to 解脱(2009-07-07 23:43)

世界標準
世界標準(2009-03-14 03:01)

ちぇんじ!
ちぇんじ!(2009-01-21 15:45)

XTC
XTC(2008-11-01 23:33)


Posted by L-00 at 23:34│Comments(18)
この記事へのコメント
たとえフラーであったとしても
意志が強いとは
素晴らしいです。
なぜなら
ワタクシは未だかつて
意志が強かったとこなど皆無です。
肉いヤツと同じ位
ワタクシにとっては羨ましく、
また憧れでもあります(*´_ゝ`)
Posted by よんな〜 at 2008年02月07日 00:07
意思、強ぉ〜い
死にフラー♥
Posted by zoe at 2008年02月07日 01:41
すごい!男の料理って感じ!
しかもビールに合うと自分で
書いておきながら夕飯のおかずに
してしまうとは!漢です!
Posted by DUNE at 2008年02月07日 21:35
おいしそおぉおぉぉっぉつ!!!

お久しぶりでございます☆
先日は嬉しいメールをありがとうございました。

相変わらず、飛ばしてますね~~☆
嬉しくなっちゃいますよ♪
で、コレ、めっちゃくちゃすんごい美味しそう!
ダンナに作らせようと、固く決意しました♪

また、ちょこちょこ遊びに来ます☆
ではっ☆☆
Posted by おけいおけい at 2008年02月07日 23:34
よだれが…。
今度ベーコンを作ったとき、はじっこの一切れでよいのでお味見させて下さいませ。
Posted by まほろ at 2008年02月08日 15:19
よんな〜 さま
意志強いっつーか
休肝日決めたばっかの
月曜だったので
アレだったのです

つまりアタラサー的な決心で
アレした訳なのでアレです

だから褒められたものでも無く
むしろアレしてアレなのです

では
Posted by L-00 at 2008年02月08日 23:28
zoe さま
死にフラー♥
って言われたら最高気持ち良いやっさー!
しかも最後に♥マークってか?
死に萌え~みたいなアレで
ときめいてマッスル!

オブリガード!
Posted by L-00 at 2008年02月08日 23:34
DUNE さま
手間暇って言葉がありますよネ
ベーコンは手間はかかりませんが
暇は必要だと感じました
って事はつまり

暇なのですネ?

墓穴?


いいや!
Posted by L-00 at 2008年02月08日 23:37
おけい さま
お久しぶりちゃん(笑)
先日は
TIDAトップでお名前を発見ちゃんして
ついついメールなどを送信ちゃん
してしまいましたのよん

ベーコンは
時間と簡単なスモーカー一式があれば
そんなに難しくないと云う感想なので
旦那さんが渋った場合は
そうアドバイスしてみては?

また来てね
絶対だよ絶対!(笑)
Posted by L-00 at 2008年02月09日 08:10
まほろ さま
どうでしょう?
ベーコン一切れと
豆腐スコーン一個
物々交換と云うのは?

でもその前に
豆腐スコーン作ってみるかも
簡単そうですしネ(笑)

では
Posted by L-00 at 2008年02月09日 08:12
「物欲主婦」と名乗りながら「食欲第一主義」のワタシですので
エローおじさまには甚く共感いたします。

で、スモークっていぶすだけじゃダメなのですね。
工程がややこしい。ってか時間かかりすぎ。
40過ぎて気が短くなってきているので
ワタシには我慢できそうもありません。
だから今度出来上がったときに連絡頂戴。
Posted by 物欲主婦 at 2008年02月09日 16:25
L-OOさん、素晴らしい「趣味」をお持ちですね!賀茂ナスの三枚肉もどうにかして欲しい今日この頃「健康診断がもう直ぐ来ます」・・・・・泣きたいよー!
L-OO様は「意志の強い酒好き」だと思います。本の出版はキャンセルして・・・「ハム工場」の社長になってください・・・賀茂ナスもお手伝いします!
Posted by 賀茂ナス at 2008年02月09日 21:27
食欲 先輩
簡単!簡単!絶対簡単!
この工程の先に
美味いつまみと
美味い酒があると思うと
余裕でしょ~
ワシ呑まんかったけど・・・
あとワインには合わんはず
多分

40過ぎると気が短くなるのですか?
・・・気をつけます来年
あ!今年
Posted by L-00 at 2008年02月09日 22:52
加茂ナス 姉
私も三枚肉食って
自分の三枚肉増やしているクチです(笑)

「意志の強い酒好き」って
チャンネル間違えたら
飲み続けていそうですネ(笑)

「ハム工場」の社長よりは
本の出版がいいです(笑)
Posted by L-00 at 2008年02月09日 22:55
また来たよ(笑)
それだけ。
Posted by おけいおけい at 2008年02月12日 00:29
おけい さま
グラッチェ!
折角来て頂いたのに
更新してなくてスンマソン(涙)

最近は明らかに
ブログとの関わりが
以前より減ってます

例えて云えば
お互いが好きだと確認出来て
連絡を密にする必要の無くなった
カップルのように・・・
(ホントはアベックと云いたい:笑)

でも止める気全然ないので
お互い頑張っていきましょう!

・・・ネ?(笑)
Posted by L-00 at 2008年02月12日 23:46
(笑)そうですね(笑)
私の場合は、
ほとんどお互い勝手に生きてて、
それでも夫婦でいてもいっかぁ、みたいな、
熟年夫婦状態ですけど(笑)

L-OOさんの場合は、ステキなアベック(笑)
ですよ~(笑)
Posted by おけいおけい at 2008年02月13日 01:03
おけい さま
飲酒の上に
戯言のようなコメントバックなのに
さらなる丁寧なご返答
ありがとうございます
少し意味不明だと
自分では思いますが
その辺はアレして下さい(笑)
Posted by L-00L-00 at 2008年02月13日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。