プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

反戦ブログ

2008年12月15日

反戦ブログ
んちゃ!


こんばんわ

おあつらえ向きに
外にはしょぼい雨が降って気温が落ち込んだので
はっぴぃえんどの
『12月の雨の日』なんかが
聴きたくなっちゃったりする今夜に
私の左膝がいささか痛むのは
ただ単に
マラソンを完走したからだけではなく
野口みずき選手の走法を
独自に取り入れたからに違いないと踏んでいる今日この頃
皆様如何お過ごしでしょうか?

さて
ちくりと自慢げに書かせていただきましたが
この度15年ぶり位に那覇マラソンに出走して
ホウホウの体ながらも
何とかかんとか走りきるコトが出来ました

これもひとえに皆様の励ましも去るコトながら
私のたゆまない日々の鍛錬と強靭な精神力と
飲酒に膨らむお腹への憂いが
程よくミックスして結実したアレだと思っていますので
自分で自分を褒めたり
関係各位に感謝したりして
コレでも結構忙しい日々でございます


実際はと云うと
制限時間超ギリギリのゴールでして
何かこう完走したと云うよりも
競技が
私が走り終わるまで待っててくれた
と云う風な気分でございます

ただこう
6時間以上も往来を走ったり歩いたりしていると
やはりこれまた
色んなものを見ますし
色んな音を聴きますし
色んなコトを感じます

前半の20キロ位は
まだまだ周りに余裕がある方が多く
皆様走りながら
色々な会話を交わしているのが聞こえてくるのですが
25キロを過ぎた辺りから
明らかに疲労の様相が広がり
ある種
重苦しい雰囲気に包まれていきます

前半見かけた威勢のよい方々が
脇で立ち止まってストレッチをしていたり
足の痙攣でしょうか
苦痛の表情で道端に寝転ぶ方
はたまた遠くからは救急車のサイレンが響き渡り
自分が何のために今ココに居るのか?
と云うコトが
だんだん解らなくなってきます

30キロを過ぎると
辺りに会話は消え
(少なくても私はそう感じました)

聞こえるのはアスファルトの地面を蹴る
大勢のランナーの足音

ッ! ッ!    ザクッ
ッ!   クッ! クッ

リズムは一定していません
大勢の一歩一歩が
自分のペースで地面を踏みしめている音が
非情な苦痛の響きに聴こえます

朦朧とした意識の中
何だか私の脳味噌が反応します

ううう・・・
これはまるで戦争だ!

モチロン戦争体験はありません
しかしおかしくなった脳は
何故かそう思っています


この音は
軍靴の響きだ!

死を覚悟しながら一歩一歩
前に進むしかないのだ!
それが証拠に見よ!
道に寝転がる人が
苦痛の表情を浮かべている!
聴け!
救急車の音が不安を掻き立てるように
響いている!


戦争だ!



戦争だ!



戦争だ!



一大事だ~!



・・・・・・・



ちなみに那覇マラソン
ご承知の方も多くいらっしゃるはずですが
「太陽と海とジョガーの祭典」
と云う
爽やかなキャッチコピーがついています

も少し穏やかな心持ちで
走るコトが出来なかったのか?と
自分で自分に問いたくもなりますが
あまりにも苦痛を感じた私の脳内に分泌されたエンドルフィンは
ランナーズ・ハイとは
あまりにもかけ離れた教訓を私に授けたのはまた
42.195キロが如何に過酷かと云うコトを
物語る結果となってしまったようです
(或る意味ランナーズ・ハイ?)

うん!
私やはり
どんな戦争でも反対です
野蛮な行為は
マラソンで十分です

まあマラソンは
野蛮じゃありませんが・・・多分



・・・・・・・



何だかんだと
こじつけで書きましたが
結局のところマラソンは





練習不足





押忍!

精進します

血迷いついでに
沖縄マラソンにエントリー済!

いぇーい!
2009年2月22日!
LOVE

ファイト俺!


同じカテゴリー()の記事
ビッグカップル
ビッグカップル(2007-12-31 23:40)

感謝
感謝(2007-12-28 00:07)

福音
福音(2007-11-08 00:29)

ジ・エンド
ジ・エンド(2007-02-15 19:01)


Posted by L-00 at 01:27│Comments(10)
この記事へのコメント
びば☆俺


はじめまして!マラソン、いや己との闘いをしたくなりました★★★毎日寒さとは戦ってますが、過酷な状況に足を突っ込みたくなる日記に感謝
Posted by アサヒ軒いとま☆きんた at 2008年12月15日 01:54
アサヒ軒いとま☆きんた さま
はじめまして
己との闘いを描写したつもりはないので
甚だ恐縮です(笑)

マラソンに御出走の際には
くれぐれも自己責任でお願いします(笑)

6時間以上も走ってアホ!
と云う人も大勢居ますが
何だか面白かったですよ!

もっとも
アサヒ軒いとま☆きんたさん(長!:笑)
が出走された場合
6時間もかかるとは限りませんがネ・・・(笑)
Posted by L-00 at 2008年12月16日 01:07
当日はお疲れ様でした念

いやはや「みづき」の(何で呼び捨て?)走法をアレンジしたとはさすがは貴殿レス

当方、マラソンマニアですが戦争とマラソンがトラバックしたことはないですね~

応援している方々にリスペクトはしょっちょううですが

ん?

横文字が多いのは今宵のパ~ティーのアレですかね?
Posted by 愚離不異~ at 2008年12月16日 17:54
んちゃ!
L-OOちゃま、完走おめでとうございます!
来年は「岸壁の母」の思いで応援します(笑)
無理せず健康マラソンで頑張ってね。
Posted by 賀茂ナス at 2008年12月17日 21:22
愚離不異~ さま
先日の栄町探索は
実にハッピーでした(笑)

ただ
どこかにも書きましたが
記憶が・・・(笑)

焼きテビチのお店での会話あたりは
かなり微妙な記憶です

「飲んでも記憶を7割残す!」

来年の目標にします(笑)
Posted by L-00 at 2008年12月19日 01:14
賀茂ナス 姉
労いのお言葉
ありがたく頂戴します

「岸壁の母」
ちゃんと聴いたコトが無いので
おっしゃっているニュアンスが
汲み取りにくいのですが
何となくアレで理解します

ばいちゃ!
Posted by L-00 at 2008年12月19日 01:18
完走おめでとうございます!

今回は死神バスのお世話にならなかったようで良かったですね(笑)

沖縄マラソンも連覇できるよう
頑張ってください!
Posted by おーとまやーおーとまやー at 2008年12月19日 12:51
NAHAマラソン、ご完走おめでとう御座います。
ちなみにあっきぃーは一度も完走したこと
ありません。

え、おきなわマラソン、出場するんですか。
まったく練習していない
あっきぃーも出ようかしら
>妻に反対されるはず。。。

参加することに意義あり!ですかな~。
Posted by あっきぃーあっきぃー at 2008年12月24日 03:55
おーとまやー さま
いぇーい完走どえーす!
来年は是非
おーとまやーさんも如何?(笑)
でも
何だかずっと膝が痛くて
昨日くらいにやっと
その痛みが消えた所です
恐るべし42.195キロ
でも
私の寄る年波の所為の
回復力の遅さが問題なのかも(爆)
Posted by L-00 at 2008年12月25日 00:24
あっきぃー さま
オッケー!
レッツゴー
ジョイナス!(笑)

あと2ヶ月もありますよ
ちまちま走ってれば
何とかなる!

お腹も引っ込んで
いいコトばっか・・・だはす
Posted by L-00 at 2008年12月25日 00:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。