プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

海になれた日

2008年05月06日

はいさい!



世界のえろぉです



先日ですネ
3の倍数の時にヒージャーになって
5の倍数の時にタウチーになる
と云うギャグを考えていたら
先に似たようなコト
やってる人がいたのでビックラしました




このギャグずっと残って欲しい・・・




自分の行く末を絡めとられた私は
結局従来通り
お料理ブログ界の麒麟児
略して『OBKKRJ』を再度目指すコトにしました




突然ですが皆様は
貝のおつゆは好きですか?

私は初対面の方とはよく名刺なんかを交換した後
貝のおつゆが好きか尋ねます

もしその方が
「貝のおつゆは嫌いだ!」
と答えた場合
その方との商談は
まず成立するコトがありません

私にとって貝のおつゆとは
そのくらいアレなのです




先日その貝のおつゆが無性に食したくなって
つくりましたよ ええ!

海になれた日
隣はついでに作ったメインディッシュ



貝を買いに行くと大体水槽に
ハマグリとアサリとシジミが泳がされています


私のゴトキ小市民は
ハマグリのでかさにビビリ
シジミのちっちゃさに卑下を感じ
何だかアリストテレス的な中庸精神で
よくアサリを購入します


購入したアサリをすぐに調理するならともかく
数時間後に調理するのであれば
私の場合コレを塩水につけてさらなる砂だしを試みます


ここで注意したいのは
このアサリたちの元いた環境
すなわち海の環境を限りなく再現しなければ
彼らは適切な砂だしに応じようとしない
と云うコト

逆に言えば
塩分が薄かったり濃かったりの塩水に浸すと
アサリは砂だしには応じず
ただ口をかたくなに閉じたままの状態を続けるのです
(注:えろぉ調査)




この日も買ってきた500円分くらいのアサリを前に
ボールに水を入れ
そして塩を入れてかき混ぜた後
小指の先をその水に浸して舐め
そして目を閉じて
いつか行った海の水の味を脳裏に巡らせ過不足を計算しました

つまり
薄いと感じては塩を足し
濃ゆくなったと今度は水を混ぜ
そんなこんなを繰り返すコト数回
ついに私の前には
まるで海の水とそっくりな塩水が出来上がったのです
(注:えろぉ調査)

果たしてその自称海水のような液体に貝を浸すコト数分




















海になれた日
!!!嬉しい瞬間 でもちょっと寄生獣『ミギー』

全く持って私の勝利の瞬間でした!

私の調合した海水もどきを
貝たちはまんまと海水だと勘違いし
その水を
吸っては吐き
吸っては吐きして
立派に砂抜きをしてくれたのです





あっはははは!





まさに勝利!!





皆様もやってみるといいと思います

つまり自分が海水の濃度だと思う塩水を
なめなめしながら作って
貝をソレに投入して
貝が活動したら目茶くそハッピーですよ!

暇つぶしと妄想に
お・す・す・め

ではでは
ばいちゃ!



















おまけ

オモロ過ぎ・・・(笑)


同じカテゴリー()の記事
イカとYシャツと私
イカとYシャツと私(2009-10-31 22:02)

How to 解脱
How to 解脱(2009-07-07 23:43)

世界標準
世界標準(2009-03-14 03:01)

ちぇんじ!
ちぇんじ!(2009-01-21 15:45)

XTC
XTC(2008-11-01 23:33)


Posted by L-00 at 03:16│Comments(16)
この記事へのコメント
オモロ過ぎ。それはあなたです!!
Posted by まってぃー@HBW at 2008年05月06日 09:43
砂だしが苦手な失格主婦ですので
このニョキニョキさは
心底羨ましいです。
もう嫉妬してしまっています。
今度やるときには
目を閉じてみたいと思います。
ありがとうございます。
Posted by よんな〜 at 2008年05月06日 15:05
ボールという小空間の中に現れた海の中で、呼吸を繰り返すアサリの写真。まるで「歓喜の歌」を歌っているかのようです。
最期に至福の時を過ごしたアサリ、身も心をきれいになって、うまいんでしょうね。
今度ぜひL-OOさんのつくった「貝のおつゆ」味わいたいものです。多分その時は、3の倍数杯の貝を口に入れた途端、ヒージャーになって「Ummめぇぇぇー」と叫んじゃう思います(^▽^)
Posted by ガタラット at 2008年05月06日 16:33
凄い~・・・L-OO様の奥様になりたかった!(笑)
今度、賀茂ナスもやってみよう、楽しそうだもんね~。
(賀茂ナスは貝のおつゆを作る時、貝を綺麗に洗い煮て貝の口が開いたら貝を取り出してだし汁をこしてますよ)
Posted by 賀茂ナス at 2008年05月06日 20:20
貝の砂出しって、こうするんだ~!!
DUNEはずっと賀茂ナス大姐と同じ方法で
砂を分けてました。
家のボウルで口を出して海にいるつもりの
貝を見たら、ペットとして飼いたくなるんでしょうか・・・。
Posted by DUNE at 2008年05月07日 01:27
寄生獣!あれは名作です。

動画の方は、日本のセンス・オフ・ヒューモアから遠ざかって久しいので、ちょっと戸惑いました。
Posted by ShinnboneShinnbone at 2008年05月07日 02:58
「貝のおつゆ」を「具のおつゆ」と読み間違っていた時点で失格ですネ。
3の倍数のときだけ貝になって出直します。
Posted by 物欲主婦 at 2008年05月07日 09:55
初対面で
貝のお汁が好きか?
って聞かれたらちょっとドキドキ(爆)
今度、利き酒ならぬ利き海水に挑戦してみます(笑)
Posted by おーとまやー at 2008年05月08日 23:03
まってぃー さま
ご一緒に・・・おもろー!(笑)

全然関係無いのですが
さっき「まってぃー」と打ち込んで
間違って変換押したら
「魔ってぃー」と変換されました

いいんじゃないですか?
「魔ってぃー」って
なんかこう
ちょい悪より
もうちょっと悪いオヤジみたいなアレで

ご検討4649!
Posted by L-00 at 2008年05月09日 21:52
よんな~ さま
砂だしが苦手なのですか?
でも
目なんか閉じなくても結構
いい方法教えましょう!

海水汲んできてください
一発で砂だし完了です?

OK?(笑)
Posted by L-00 at 2008年05月09日 21:55
ガタラット さま
3の倍数杯の貝を口に入れた途端
ヒージャーになって
「Ummめぇぇぇー」
と叫んじゃう
ってアホみたいですネ(笑)

是非観たいので
作って持っていきます
どこ行けばいいのですか?

ぐ~~~~~ちょこら~んたん!
Posted by L-00 at 2008年05月09日 22:00
賀茂ナス 姉
Huu!
奥様になりたかっただなんてアレですか?
結婚相手に求める条件は
貝のおつゆが上手く作れるコト!
みたいな(笑)

いやいやいやいや
光栄です
来世に期待しましょう!(笑)

加茂ナス姉の砂だし方法は
逆に私は知りませんでした

ってコトはアレですか?
貝殻の無い
貝のおつゆが出来るのですか?
色々あるんですネー!

やっぱ料理は楽しいので
お料理ブログ貝の麒麟児目指します

なんちって
Posted by L-00 at 2008年05月09日 22:07
DUNE さま
ふーんふーん
加茂ナス姉流って結構多いのかな?

何だっけ?
アサリの時雨煮とか何とかは
あんな風に貝殻外すのかなっ?て
思ってました
(作ったコト無いけど)

貝殻から身をはがして食うのが
何だか楽しいのです

こりゃーペットどころじゃないわな(爆)
Posted by L-00 at 2008年05月09日 22:14
Shinnbone さま
『寄生獣』っていい作品ですよネ
何か画のへたうま加減も絶妙で
アレがキレイな画だったら
魅力半減でしょうネ

『世界のナベアツ』ダメですかー
不思議ですねーこう云う感覚も・・・

もっとも日本人が全て笑うかは知りません
ウチの母親なんかは
気味悪いと言ってます(笑)
Posted by L-00 at 2008年05月09日 22:18
物欲 先輩
PCの画面から
もう少し離れたら
よく見えるかもしれませんYO!

でも大丈夫!
私は自分で書いたにも関わらず
読み返した時に
「具のおつゆ」と読み違っていましたから・・・

コレって或る意味
先輩よりヤバイっすよネ?
今度相談乗って下さい

では
Posted by L-00 at 2008年05月09日 22:21
おーとまやー さま
「貝のお汁」と書いちゃいけません
同じ読みでも
「貝のおつゆ」と書いて下さい
ココ重要!
お気をつけあそばせ

どぅー!
Posted by L-00 at 2008年05月09日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。