プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

罠に落ちそう・・・

2008年07月02日

罠に落ちそう・・・
新ショウガを漬けてみたら素敵な酒肴になりましたの・・・

こんばんわ

私ですネ
『素敵』って言葉をよく使うのですが
素敵って言葉って素敵だと思いませんか?

でも
素敵って言葉を礼賛するのに
素敵って言葉を使うのって
何かこう
芸がないような感じがして
どつぼスパイラルにはまりつつある今夜の熱帯夜
皆様如何お過ごしでしょうか?



先日ですネ
犬の散歩をさせている方を見かけました

犬はですネ
おもむろに立ち止まり粗相(大)を致し始めました

飼い主は当然ながら立ち止まり
犬の粗相が終わるのを待っておりました

だたですネ
その飼い主がかなりそわそわと
地団太と云うか
足踏みを繰り返しているのです

おそらく飼い主は
尿意にさいなまれていたのだと思います

これってコントだと思いませんか?
犬の粗相を尿意をこらえながら待つ飼い主
一句詠めそうです





『やれ粗相 犬うらめしや 土俵際』





う~ん
我ながら素敵な句だと思います



そうそう
素敵と云えば話を戻しますネ

素敵って文字を
よくよく眺めてみたら
そんな素敵な言葉なのに
漢字は「素」と「敵」で
全然素敵な文字構成になってませんネ

「素」と「敵」で
どうしてあんな
素敵な響きや思いを
連想させるのでしょうネ?

これには深いカラクリが在るに相違ない
と踏んだ私は早速調査に乗り出しました





す‐てき【素敵】 

《「すばらしい」の「す」に、接尾語「てき」の付いたものという。「素敵」は当て字》

「Yahoo!辞書」より抜粋
   





・・・・・・・





なーんだ
素敵って漢字は当て字だったんですネ

だったら
『酢滴』でも
『数笛』でも
『須手鬼』でも
何でもよかった訳なんですよネ?

しかも
素敵の『素』は
すばらしいの『す』なんですネ?

でも何で
すばらしいの『す』だけが
採用されるのですかネ?

『すばてき』とか
『すばらてき』とか
でも良いんですよネ?

『すばらてき』なんて
漢字当てれば
『主薔薇的』なんて書けて
それこそ素敵な感じだと思いませんか?



そんなこんなで素敵とは殆ど関係ないのですが
最近ふと気付いたコトがあります

それは
世の中には意味不明な迷言
名付けて『意味不迷言』が
プリティーに存在していると云うコト

例えば





『ところがどっこい!』





とか素敵だと思いませんか?(「どっこい」がネ)

そんな既成の意味不迷言に対抗すべく
私もオリジナルの
素敵な意味不迷言作りにチャレンジしました



先日ですネ
一緒にお酒を呑んでいた女性が
素敵だなーと想いました

そしてもし
この女性に愛を告白するとしたら
どんな気の利いた表現が出来るのかと考えました

私の脳裏に浮かんだ言葉はこうでした





『貴女と一緒に
   受験勉強したい位好き』






素敵ですネー
意味不明ですネー
こんな愛の告白
貴女はされてみたいですか?



みたいですよネ?



ネ?



・・・・・・・



そう云えば最近暑いですネ
職場なんかのクーラーで冷えた体でも
外を歩くと大体23秒位でギブアップしたくなります
こんな暑さを喜んでいるのは
ゴーヤーとかナーベーラーだけじゃないでしょうか?

まあそれは良いんですけど
こんなコトを思い出しました

或る夏の日の朝にですネ
出勤しようと思って車に近づくと
タイヤがパンクしていました

大抵の社会人は朝
ある程度の身だしなみを整えてから
出勤すると思います

私もそのような一応普通並の身なりでしたが
パンクしたまま出勤は出来ないので
やむなくタイヤ交換の作業をしました

容易にご理解頂けるかと思いますが
作業開始から大体14秒位でもう汗だく

その時私の頭に浮かんだ一言





『キッスは目にして
     パンクは冬にして』






素敵ですネー
意味不明ですネー

と云うコトで皆様からの意味不迷言を募集します

あて先はコチラ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


































どぅー!














皆様に素敵な熱帯夜が訪れますように・・・


同じカテゴリー()の記事
人間なんて
人間なんて(2009-05-31 22:43)

This is what I want.
This is what I want.(2009-01-19 11:56)

20分
20分(2008-11-24 00:53)

ぎるてぃ
ぎるてぃ(2008-10-22 23:57)


Posted by L-00 at 23:00│Comments(8)
この記事へのコメント
L-OO様、暑さにも負けずお元気でなによりです!昨日、一ヶ月ぶりにガソリンを入れました、で、「ガソリン飲んで生きて行こうかと思います」・・・・・
今宵一時を一位にしたいです(お腹が痛い笑)
天才L-OO様、素敵な夜をありがとう!
Posted by 賀茂ナス at 2008年07月02日 23:55
♪誘惑の恋 私を誘う~♪
タイトルと繋がったのを確認した瞬間大爆笑!!
さすが師匠、私も負けずに何か作りたいと考えましたが、
先人の歩いた道は長く長く、師匠の歩いた後には
草の根一本生えないほどに刈り取られ、後人はただ
地道に種まきするほかありません。
Posted by DUNE at 2008年07月03日 08:31
L-OOさんの感性、素敵です。まるで、リオのカーニバルでサンバを踊るデヴィッド・シルヴィアンくらい素敵です。(全然意味わかりませんね。。)
そうそう「素敵」って言葉いいですよね。遺伝子レベルで深く融合したいな、なんておこがましく思っちゃうくらい、私も大好きで、よく使ってます。
この素敵な日本語は、大切に、然るにまばたきのように自然に、ずっと使っていきたいですね。今までも、これからも、たとえ生まれ変わってウズベク人になったとしても。
Posted by ガタラット at 2008年07月03日 22:05
加茂ナス 姉
>ガソリン飲んで生きて行こうかと思います
って
素敵ですネー
意味不明ですネー

天才の称号は
お姉さまにお譲り致します
てか
マジ敵いません
てか
背中も見えません
Posted by L-00 at 2008年07月07日 18:51
DUNE さま
綿密な構成を練って
5日かけて書きました(笑)
疲れました
いつも飲酒しているので
眠くて中々
書き上げられません
こんな私ですが
これからも4649どすえ
Posted by L-00 at 2008年07月07日 18:53
ガタラット さま
活発なデビシルなんて似合いませんネ
想像しただけで素敵です
関係ないけど
デビシルってテビチ汁と似てますネ

>然るにまばたきのように自然に

って表現素敵ですネ
今度パクリます
ちゃお!
Posted by L-00 at 2008年07月07日 18:56
意味不明な言葉は思いつきませんが…。

かそけき、という言葉が好きです。もちろん自分は使ったことがありません。

その言葉を発したかたが都会的な美女だったので、数年経った今もその場面と彼女の声が忘れられません。

時代小説で読んだ『酷薄そうな薄い唇』、という言葉も美女の妖艶さが際立って、その言葉だけでご飯三杯いけそうでした♪
Posted by まほろ at 2008年07月09日 20:29
かそけきまほろ さま
こんばんわ
かそけきって素敵ですネ
今度使います(笑)

先日新潟に行ったのですよ
居酒屋で日本酒飲んでいたら
お水も飲みたくなってオーダーしたら
お店の人が
「やわらぎ水お持ちしましたー」
って運んできました

私もコレで
長岡式酵素玄米が三杯いけそうでした(笑)
Posted by L-00 at 2008年07月13日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。