プロフィール
L-00
L-00
俗物・・・
マイアルバム
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人

ぎるてぃ

2008年10月22日

ぎるてぃ
お元気かしら・・・?


こんばんわ!変質者です

先日ですネ
知らない外人が遠くから私に手を振ってるなーと思って
近寄ってみたら本当に知らない外人でした
きっとどこかのハンサムボーイと
人違いをしてたのかもしれませんネ

さて
昨今は株式市場が荒れていたり
心痛ましい殺人事件が起こったり
自暴自棄な犯罪が後を絶たなかったりと
全く持って未来に希望を持ちにくい世の中ですネ

そんでもって来年のいつかには
裁判員制度も導入されるみたいで
私の周りでは
(裁判員に選ばれたらどうしよう?)
(自分に人を裁くコトが出来るか知らん?)

戦々恐々としている方々が殆どです

しかし
前世が大岡越前じゃないかと思える私自身に関すれば
ノー問題
カモン裁判員!ウェルカム・トゥ・ザ・裁判員!
と云う気分でございます

19歳の頃
東京で1DKのマンションと名のつくアパートに
マサル君(仮名)とアツシ君(仮名)と私の
計三名で暮らしておりました

マサル君(仮名)は堅実な人間で
お酒も煙草もやらず(19歳だから当然と云えば当然)
それどころかテレビの横に
自分専用の貯金箱を置いて
帰宅する度に
財布のコインをその貯金箱に移して
いつか満杯になる日を楽しみにしていました

アツシ君(仮名)は
私が今まで会った人間の中で一番アホで
アツシ君(仮名)がアホだから
アホ友達のイサオ君(仮名)やマサヤ君(仮名)と云ったアホが
ウチには頻繁に出入りしていました

そんなアホたちですから
目の前に置かれたマサル君(仮名)の
貯金箱の中身の所有権が
誰にあるかを全然判断出来ず
マサル君(仮名)が留守の時を見計らっては
貯金箱を逆さにして口を広げ
500円玉ばかりを選んで抜き取り
逆に手持ちの1円玉や5円玉を戻し入れ
重量的にはあまり変化させずにおいて
その日のお酒代や煙草代へと流通させていました

マサル君(仮名)は
そんな貯金箱の中身の変化には全然気付かず
せっせと財布の小銭を貯金箱に移し続けていました

ある朝事件は起きました

当時電話工事を生業としていた
マサル君(仮名)とアツシ君(仮名)は
朝一番で電車に乗って現場に行こうとしましたが
両名とも現金の持ち合わせがなく
かと云って
まだ銀行のATMも開く前の午前7時頃でしたので
電車賃を借りようと
まだ眠っている私を起こしてきました

しかしその日に限って私も現金の持ち合わせがなく
その旨を伝えるとマサル君(仮名)が

「え~い最後の手段!」

と云ったかと思うと
大切にしていた貯金箱を逆さにし始めました

アツシ君(仮名)はアホですが
父親のアツオさん(仮名)は
校長先生を務めたほどの名士なので
アホなりにまずいと思ったのでしょう

「せっかく貯めた貯金に手をつけるのは止めれ!」

と云いました
マサル君(仮名)はハテナ顔で返してきます

「じゃあ仕事どうやって行く?」

アツシ君(仮名)はもうただ苦笑い
マサル君(仮名)は
過去に何枚も入れたはずの500円玉を目標に
何度も貯金箱を逆さにして振ります
でも出てくるのは1円玉や5円玉ばかり・・・

最後の一枚であるコインも
床に転がしてみれば5円玉

マサル君(仮名)はそれを見た瞬間ただ一言

「無い・・・」

と云いました

私は後にも先にも
コレほどまでに思いが込められた
「無い・・・」
と云うセリフを
聞いたコトがありません

で結局二人は
ATMが開く時間まで家で過ごし
金をおろしてから遅刻出勤して行きました

そばで見ていて
非常に可笑しい出来事だったのですが
マサル君(仮名)は当然怒り心頭
早速その晩
主犯及び共犯だと思われる
アツシ君(仮名)をはじめ
イサオ君(仮名)、マサヤ君(仮名)に召集がかけられました

マサル君(仮名)の説教が始まります

(人のモノを盗むのは悪いコトだ)だの
(道徳に反している)だの
(何で自分の金を使わない)だの

怒られている
アツシ君(仮名)やイサオ君(仮名)やマサヤ君(仮名)も
アホなりに罪の大きさは解っているようで
流石にシュンとしています

しかし・・・マサル君(仮名)の説教は止まりません
皆が黙って聞いているのをいいコトに
永遠に続くかと思われる講釈をたれています

傍に居た私(ホントに無実)
何故かシビレを切らして被害者のマサル君(仮名)に聞きました

おい!マサル(仮名)
お前こんなトコに現金置いといて
本当にコイツらが盗まないと思ったのか?



マサル君(仮名)はこの問いに明らかにひるみました
その気色ばんだ表情をアツシ君(仮名)が見逃すはずもなく

だーるだーる!
俺たちが盗まない訳ないさー!


公然たる開き直り

その後はイサオ君(仮名)もマサヤ君(仮名)も異口同音

最後は誰が説教をして
誰が説教をされているのか
全然判らなくなりました

混乱した状況の中
多数意見と云う根拠の無い波に
完全に押された元被害者のマサル君(仮名)は
拗ねて部屋を出て行こうとしました

いたずら心の沸いた私は
無言で出て行こうとするマサル君(仮名)を捕まえて云いました

「皆んな忙しいのにお前の命令で集まったんだよ!何か云うコトは?」

マサル君(仮名)は
何だか状況が飲み込めないような表情で
うつむいたまま小声で一言

「スイマセンでした・・・」

と云って出て行きました



・・・・・・・



さて
一番悪いのは誰なんでしょう?


同じカテゴリー()の記事
人間なんて
人間なんて(2009-05-31 22:43)

This is what I want.
This is what I want.(2009-01-19 11:56)

20分
20分(2008-11-24 00:53)

罠に落ちそう・・・
罠に落ちそう・・・(2008-07-02 23:00)


Posted by L-00 at 23:57│Comments(10)
この記事へのコメント
でーじウケる!
その後も当事者たちの友情は続いたのですか?
Posted by TKDN at 2008年10月23日 13:13
あの、いるんですよね、たまに、その、飲み会なんかで、そろそろ数人が酔って来た所で、わざと爆弾発言を、しかもそろっと、いかにも何気なくつぶやく様な人が。当然酔った連中は侃々諤々喧々囂々、声量もどんどん上がる様な口論になるのですが、最初に爆弾発言をした本人は、ニヤニヤしながらそれを喜んでみているという。

例えば「オバマが当選して人種差別するアホな連中に暗殺されるのと、マケインが当選した後激務に耐えられず死んで、アホ丸出しのペイリンが跡を継ぐのとでは、国際的な世論はどう異なるだろう?」とか。

決して私の事ではありません。念のため。
Posted by ShinnboneShinnbone at 2008年10月23日 22:32
どうしようもなく不器用で、肌にまとわりつきそうな空気感が、そこはかとなく、いとしのエリーです。(^_^)

きっと真理は、いつもそうですが、どこか中間どころにあるんでしょう。そんな私には他人を(もちろん自分も)裁けません。
無責任に、思いつきとしか思えない裁判員制度を押し付けようとしている人たちに、ぎるてぃ!です。
Posted by ガタラット at 2008年10月24日 00:08
貴殿のネタはコメントの「付け所」に迷います

「金」さんの元気差も気になるし・・・

「判審員」も気になるし・・・

昔絶対その類のタイプ(私)であった「マサル君」も気になるし・・・・

悩んだ挙句

最期に投げられた「悪い人」はやっぱ画像の人かな(笑)

どうでも云い事レスが登場人物でオイラに近いのは


「マサヤ」君かな?


此処だけの話今日のプールはサボり益す(苦笑)
Posted by グリフィーグリフィー at 2008年10月25日 19:25
TKDN さま
でーじうけた?
あの頃は笑ってましたが
ひどいですよねワシら・・・
少しは反省しています

友情?
続く訳ないじゃないですか!(笑)
Posted by L-00 at 2008年10月26日 23:08
Shinnbone さま
どーでもいいのですが
アメリカも居酒屋ちっくな
「飲み会」
ってあるのですか?

何か皆様いつも
プールサイドで立食のパーティー
みたいなイメージです(笑)

ところで私も
当選したオバマが
暗殺されないか心配です
(オバマに決まった訳じゃないのですが・・・)

別に政治に
それほど関心がある訳じゃ
ありませんが・・・

酔っ払いに哲学者は多いのは
東西共通のようですネ

酒場には
掃いて捨てるほどの
人生哲学
政治哲学
そして意外と
恋愛哲学
なんかが転がってて笑えます(笑)

モチロン私は
恋愛哲学者
あと兼担で
風流哲学者です(笑)
Posted by L-00 at 2008年10月26日 23:17
ガタラット さま
それでいて実は計算高く
鼻腔をくすぐるような臭気を
隠せないほどの存在感が
絶え間なく勝手にシンドバッドです(^_^)

おっしゃるように
きっと真理は(マリじゃない)
中間にあるのでしょうネ

でも
中間に真理があるって
何だか興ざめですネ(笑)

裁判員制度って
ホント酷いですネ
もっかい
ホント酷い!

よって
ぎるてぃ!
Posted by L-00 at 2008年10月26日 23:27
グリフィー さま
昔マサル君(仮名)タイプだったのですか?
そして今はマサヤ君(仮名)?

貴方を含めて
皆を知る私としては
Gさんは
マサヤ君(仮名)には似てるはず
マサル君(仮名)の要素はあっても
似ては居ないと思います

モチロン
顔の話では無いですよネ?(笑)

ちなみに私は
しばらくプールには行ってません
コレでも走りに
専念しているつもりなのです(笑)
Posted by L-00 at 2008年10月26日 23:33
居酒屋みたいな雰囲気の店はあまりないですねえ。あっても日本人経営の日本人相手の店ですね。ニュー・ヨークやカリフォルニア等、日本人が多い地域には結構あると思いますが、アトランタにはそんなにないです。会社の仲間と仕事の後スポーツ・バーに繰り出して、ビール呑みながら馬鹿話する、みたいなのは良くあります。いかにも「呑み屋」という雰囲気の店は少なくて、大概バーとレストランを一緒にやっている様な感じですね。会社の愚痴、スポーツ、政治、それから当然オンナ (女性同席ならそれぞれの連れの文句、とか) 、と、酒の席での話題はどこもにた様なモンですね。
Posted by ShinnboneShinnbone at 2008年10月28日 05:27
Shinnbone さま
なるほどなるほど!
居酒屋って
如何にも日本的ですよネ
酒を媒介にしたコミュニケーションを
日本人は重要視しますよネ
私はいつもふざけているばかりなので
仕事仲間から
飲みに誘われなくなりつつあります(笑)
Posted by L-00 at 2008年11月03日 01:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。